境界線上をゆけ

テクノロジーとビジネスの狭間で格闘する

バーチャルリアリティ本格化?大手ホテルもPR活用

あの高級ホテルのマリオットグループが『Oculus Rift(オキュラスリフト)』を活用したプロモーションスペースをニューヨークで展開中とのこと。


Oculus Riftのブース内に入ってドアを閉め、ヘッドマウントディスプレイを装着するとまるでマリオットホテル内にいるかのような感覚。


その後、壁面の絵に触れるとワープ!!


一瞬にして遠く離れたハワイのビーチや海外の摩天楼を見渡すタワーの上へ瞬間異動できるとか。


しかもこれ、映像と音声だけじゃありません。


視覚・・・首の動きに応じた映像
聴覚・・・映像に対応した音
嗅覚・・・匂いも変化
触覚・・・湿度も変化


ここまで対応してるってスゴイ( ̄д ̄;)
2014年はVR元年って言われてますが、来年にはさらに本格化しそうですね。


f:id:tairosan:20130608003840j:plain



あと五感のうち残るは・・・味覚だけか。